登山コラム

2019年の登山を総括してみます

こんにちは、オザ(@oz051619)です。

今年もあと少しですね。

冬は仕事が忙しく、寒いのも苦手なのでもったいないですが山にも行かなくなります。

そのため、勝手に2019年の登山を総括してみました。

目次

4月

武甲山

毎年1月~3月が繁忙期、4月からは少しだけ余裕が出てきます。

2019年の初登山は武甲山でした。

これは武甲山山頂からの写真です。

武甲山山頂より

久々の登山ですっかり癒されます。

武甲山にはなぜか険しいイメージを持っておりましたが、意外とあっさり登れました。

帰りに子連れのサルが沢山見れました。

こちらもCHECK

2019年初登山 埼玉県秩父市武甲山にソロ登山をしてきました。

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 季節は春になりました。 1月~3月の繁忙期も無事に終わり、気候も暖かくなり、天気さえよければ山に行きたくなる今日この頃です。 自分が登山が趣味だと言うこと ...

両神山

2019年初登山の武甲山で気を良くしたのか、もっとハードな山に登ってみたくなります。

ゴールデンウィークの前半に埼玉県の両神山に登ったお話です。

GW前半、帰りの関越道が激混みでした。

両神山

登山道の登ったり下りたりがとにかくキツイ。

狭い登山道から滑り落ちたら一気に滑落してしまいそう、、、

スリルがあった登山でした。

こちらもCHECK

【登山・山行記録】日向大谷登山ルートから登る両神山 駐車場・トイレ・日帰り温泉・登山ルート詳細【登山・山行記録】日向大谷登山ルートから登る両神山

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 5月の連休2日目です。 今日は以前から気になり続けていた埼玉県の両神山に登ってきました。 両神山とは日本百名山。 秩父を代表する岩と花の山です。 その昔、 ...

5月

丹沢

10連休だった2019年のGW。

4月に両神山に登ったときの帰りの関越道の大渋滞にほとほと嫌気がさし、今度は神奈川県民にとってお膝元ともいえる丹沢に登りました。

久々の塔ノ岳、絶好の登山日和でした。

塔ノ岳

大倉からバカ尾根と言われる登り坂をひたすら登ります。

坂をひたすら登った先には抜けるような青空がありました。

こちらもCHECK

【登山・山行記録】GW終盤! 王道ルートなバカ尾根を登る山旅 大倉~塔ノ岳ピストン 駐車場・トイレ・日帰り温泉・登山ルート詳細

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 長い方でしたら10連休な今年のGWもいよいよ終盤です。 思えば社会人になってからこんなに休んだのは初めてです。 そんな僕は久しぶりに丹沢に登山にいってきま ...

金時山

箱根側から金時山に登ったお話です。

このときは登山靴を買い替えたばかりで足慣らしの登山です。

ハイキング感覚で登れる山です。

2時間程度で登れます。

今回は新しい登山靴を買ったので慣らしのために登りました。

足柄方面から登るよりも箱根方面から登ったほうがキツいイメージです。

こちらもCHECK

【登山・山行記録】登山初心者におすすめ 足柄峠-金時山 駐車場・トイレ・日帰り温泉・登山ルート詳細

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 今回は先日登った金時山を足柄峠側から登るルートの紹介です。 片道1時間30分くらいで山頂からの雄大な景色を眺めることができます。 金時山に人気があるのも頷 ...

石割山

パワースポットと言われる石割山に願掛け登山をしたお話です。

ご神体である巨大な岩の裂け目をお願い事をしながら3回回ると願いが叶うそうです。

ポテトチップスの袋を掲げた謎の写真がありますが、これは石割山~太平山という絶好の富士山スポットを巡ったにも関わらず雲で一度も富士山を拝むことができなかったからです。

こちらもCHECK

【登山・山行記録】石割山~大平山 パワースポットを巡る山旅 駐車場・トイレ・日帰り温泉・登山ルート詳細

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 今日は休日出勤の代休で平日休みです。 なにをしようかと思ったらやはり近場で登山です。 今回は石割山~平尾山~大平山のミニ縦走計画です。 実はこのコースは登 ...

7月

茨木山

群馬の茨木山に登ったお話です。

マニアック過ぎておそらくもう登ることはないであろう山です。

草津白根山に登ろうとしたら全山入山禁止だったので急遽ここに変更。

とりあえず草津温泉は最高でした 笑

草津温泉

とりあえず登山はそこそこに賽の河原の足湯でまったり。

草津白根山は生きているうちに立ち入りができるようになるんですかね。

金峰山

ここらへんは週末雨ばかりで悩まされます。

晴れ間を狙って、そこそこの負荷で登れる百名山に登ります。

遠すぎず近すぎずのちょうどいい山行でした。

下山中に背後から雨の気配が迫ってきて、雨に降られないようにせっせと下山をしました。

こちらもCHECK

【登山・山行記録】梅雨明け前に金峰山へ 駐車場・トイレ・日帰り温泉・登山ルート詳細

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 この頃は週末雨ばかり。 やっと梅雨が明ける、週末晴れる!と思っていたら、週末を目指して南の海にぽっと台風が出現する。 てんきとくらすで週末行ける山を探し回 ...

8月

八ヶ岳

オーレン小屋に泊まってみたくて八ヶ岳へ行ったお話です。

一日目は生憎雨の中の登山でしたが、二日目は絶好の登山日和。

硫黄岳、天狗岳を周遊します。

オーレン小屋名物の桜鍋、ランチのボルシチも堪能した登山でした。

オーレン小屋

オーレン小屋はお風呂もあってとにかく小屋が清潔。

トイレもそこらへんの公衆便所よりも綺麗です。

山ガールが泊まりたくなるのもわかります。

こちらもCHECK

【八ヶ岳オーレン小屋 宿泊記】 桜鍋にボルシチに、八ヶ岳のグルメを満喫した一泊二日

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 週末は以前から泊まってみたかった八ヶ岳のオーレン小屋に行ってきました。 登山雑誌の「泊まりたい山小屋ランキング」で上位にランクインするオーレン小屋に泊まり ...

駒の小屋のTシャツが欲しくて行きました 笑

神奈川からは遠く片道5時間以上かかりました。

辿り着いた先は秘境の桧枝岐村。

そして結局山小屋ではTシャツを買わずに手ぬぐいを買うという、、、

こちらもCHECK

【登山・山行記録】桧枝岐村から登る会津駒ケ岳 駐車場・トイレ・日帰り温泉・登山ルート詳細

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 待ちに待った夏休み。 レンタカーを借りて深夜0時に車で家を出ます。 目指すは日本百名山「会津駒ケ岳」。 今回は神奈川県から長旅になります。 「秘境」桧枝岐 ...

9月

上高地

上高地で山岳リゾートしたお話です。

雨予報なのに綺麗に晴れた一日でした。

登山しておけばよかったな 笑

上高地

それでも上高地のパワースポットは万遍なく回れた満足感の高い一日。

こちらもCHECK

【雨予報なのに晴れ】上高地で山岳リゾートをしてきました。

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 8月31日~9月1日で上高地に行ってきました。 実は焼岳に登るつもりだったのですが、折からの活発な秋雨前線の影響で計画を登山から上高地散策に変更です。 以 ...

9月の三連休にテントを持って長衛小屋のテント場に宿泊。

翌日に甲斐駒ヶ岳に登ったお話です。

山頂への直登ルート怖かった、、、

山頂への途中で飲料水がなくなるという恐怖を感じた山行です。

こちらもCHECK

【登山・山行記録】北沢峠・長衛小屋でテント泊 甲斐駒ヶ岳に日帰り登山 駐車場・トイレ・日帰り温泉・登山ルート詳細

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 9月の三連休は天気予報も晴れ予報。 格好の登山日和に家にひきこもっているわけにはいきません。 せっかくなので南アルプスの甲斐駒ヶ岳に行ってきました。 去年 ...

10月

燕岳

燕岳

泊まってみたい山小屋ナンバー1の燕山荘に泊まってみたくて、でも混み合う山小屋は苦手だから仕事の代休を使った平日登山。

平日に代休とって、中央道を長野まで駆け抜けたのにガッツリ雨という、、、

翌日は晴れのできちんと頂上は踏めました。

燕山荘からの日の出はがっつり拝めたので個人的に満足感は高いです。

でも登りは雨で寒くてしんどかった。

こちらもCHECK

10月 北アルプスの女王 燕岳 人気の山小屋燕山荘に泊まってきました

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 今回は北アルプスの女王と呼ばれる燕岳に行ってきました。 週末はとても賑わう燕山荘。 休日出勤の代休を金曜日に取得して平日のちょっと空いた燕山荘を満喫します ...

本やブログなどで「とにかく面白い山」と言われる乾徳山。

ラストの巨岩は一世一代の気持で這い登りました。

スリルのあまり「生きて帰れないのでは」と思った乾徳山。

雨が降った前後には登りたくないです。

滑りそうな山道です。

こちらもCHECK

【登山・山行記録】鎖場が楽しい 乾徳山 駐車場・トイレ・日帰り温泉・登山ルート詳細

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 台風19号の影響もあり、なかなか登山にいけない10月。 もうすぐ気持ちよく山に登れる登山の季節も終わり。 前々から気になっていた山梨県の乾徳山に行ってみる ...

11月

男体山

今年ラストになってしまったのは日光の男体山です。

紅葉を見に行きました。

男体山からの中禅寺湖が綺麗でした。

男体山

2019年、これが最後の登山。

ひたすら登りが険しく、帰りも渋滞で家に着くまで5時間かかりました。

こちらもCHECK

【初心者も登れる】日光男体山に紅葉登山に行ってきました。

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 例年、10月末には閉山してしまう日光の男体山。 2019年からは11月11日までに変更になりました。 昨今の気象変動で温暖化していることが理由のようです。 ...

まとめ

2020年の登山に向けて

今年もあと10日間程度で2019年も終わりです。

もう2019年の登山は終わり!と言い切れない自分もいます。

今年は去年よりも色々な山に行けたと思います。

これからしばらく仕事が繁忙期に入って山に行ける状況ではなくなるのですが、4月になったらまた楽しく山に登りたいですね。