【夏山の帰りに立ち寄って欲しい】ラ・ペスカで山梨の極上桃スイーツを堪能しよう




久々に登山以外で山梨に行ってきました。

一年を通して様々な果物に恵まれている山梨。

梅雨で蒸し暑いこの時期、旬の果物といえば桃です。

今回は桃とブドウの季節だけオープンするという山梨市の「ラ・ペスカ」というお店に行ってきました。

ここは桃農家さんが直営していて、朝採れた桃を丸ごと出してくれるオリジナルスイーツが有名です。

ラ・ペスカへの行き方

ラ・ペスカの店舗情報
住所:山梨県山梨市正徳寺1131-1
TEL:0553-34-5359
営業時間:10:00-16:30
定休日:6~8月:月曜日 9月:水曜日 (祝日の場合は翌日)

駅からは歩くと20分くらい離れているようです。

付近にラ・ペスカ専用駐車場が3カ所あります。

激混みのラ・ペスカへ

中央道の 一宮御坂ICから山梨ののどかな道を車で走ります。

付近は桃畑とブドウ畑ばかりです。

そんななかで目立たない位置にお洒落な建物。

これが噂に聞く「ラ・ペスカ」です。

14時過ぎに到着。

駐車場は全部で3カ所ありますが、店の前には誘導員の方が2名立って慣れてないお客を誘導しなければ捌ききれません。

駐車場に車を停めるとすべて他県ナンバー。

大変人気なようで皆さん桃を食べに他県からいらっしゃるようです。

混んでいることを覚悟しながらお店に向かうと、お店の順番待ちのシステムがQRコードによる自動管理になっています。

今までみたいにお客が名前を書いていって順番がきたら店員さんが呼ぶといったシステムではありません。

あと何組待っているのか、待ち時間は約後何分か、時間が来たら登録したメールアドレスにメールを自動送信してくれる、そんなシステムです。

順番待ち42組、待ち時間84分という大混雑。

周辺には特には他になにもありません。

みんなラ・ペスカのために来ているのです。

せっかくここまで来たのだから桃は食べたいけれども、時間を潰そうにも近くになにもないので困ります、、、

時間通りにきちんとメールで呼び出してくれます。

現在の順番待ち状況も登録したメールアドレス宛に送られてきたURLをクリックすればリアルタイムに待ち時間や自分が何番目かが確認できます。

ついにピーチ・ジュエルとご対面

1時間以上の待ち時間を経てお目当てのピーチ・ジュエルにご対面です。

桃が一個丸ごと使われています。

なんて贅沢な、、、

丸ごと一個の桃の下には桃のゼリーがたっぷり詰まっています。

ピーチ・ジュエルは1,120円です。

テラス席もあり、開放感もある店内はくつろげます。

下山後におすすめしたいのはジェラート

ラ・ペスカはジェラートショップが併設されています。

ピーチ・ジュエルを作っている桃農家さんが自社農園で育てた果物をたっぷりと入れたジェラートです。

ジェラートショップは並ばずに食べることができるので、登山後に温泉に入ってから立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

夏山帰りにジェラート食べたら絶対に美味しいですよ!

まとめ

今回はピーチ・ジュエルのご紹介でした。

山梨県は魅力的な山が沢山あります。

登山・温泉・スイーツは最高の組み合わせです。

懸念点としてはお店の営業時間は16時30分までなので温泉に入っていたらお店の閉店に間に合わない可能性が大きいです。

カフェのほうは15時30分くらいで既に予約を打ち切っていました。

これから本格的な夏を迎える山梨。

コロナにも気をつけて山梨の夏を楽しみたいですね。


スポンサーリンク




スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

アバター

商社で営業マンとして多忙な日々を送りつつも、週末は山に通っている30代。 趣味は登山、ジム通い、料理、自転車(今は休止中)です。 小さい山から大きい山までいろんな山に登ります。 テント背負って一人で山に行くことも多いです。 最近は山頂での御飯が楽しみです。 このブログでは山の記録や山ごはん、街中でのグルメなどを紹介していきたいと思います。