【厚木】めん屋もとすけ 濃厚スープのつけ麺をぜひ食べて欲しい

今日は人気なつけ麺専門店の「めん屋 もとすけ」に行ってきました。

こちらのお店は元々平塚市内にあった行列のできる人気店「めん屋 元助」がFC化のため一度閉店して本店が厚木に移転してきたものです。

いつも行列しているつけ麺屋さんですが、コロナの影響かタイミングがよかったのか並ぶことなく店内に入れました。

「めん屋 もとすけ」お店の外観

駐車場はお店の前に5台ほどスペースがあります。

隣に丼丸さんがあったりします。

他のテナントさんと共有の駐車スペースになっているようです。

コロナが流行している時節柄出入口にはしっかり消毒液も備えてあります。

店内の様子

店内はカウンターのみ8席くらい(?)あります。

各席ごとに透明なアクリルパネルで仕切られています。

お客さんの安全もしっかり考えてくれているようです。

メニューも大きく分けると「つけ麺」と「チャーシューつけ麺」です。

ここで初めての「げんすけ」なので気合を入れてチャーシューつけ麺中盛(1050円)を注文します。

食券を店員さんにお渡しするときに「あつもりにしますか?」と聞かれて頭が「??」ってなります。

このお店では麺を冷たい麺か温かい麺かを選べます。

どちらがいいのか非常に迷いましたが、「暑いときは冷たい麺がおすすめ」とカウンターに書いてあったので冷たい麺を選んでみました。

チャーシューつけ麺 中盛

チャーシューつけ麺 中盛です。

このチャーシューが美味しいんです。

甘味が感じられる濃厚なスープがついてきます。

チャーシューと麺を食べたら、店員さんにお願いしてスープ割を貰いましょう。

スープも美味しく最後まで飲み干せます。

まとめ

度々、噂には聞いていた「めん屋 もとすけ」。

今回はそんなに待たずに入れてよかったです。

9月頃に小田原に姉妹店もオープンするようです。

最寄り駅からは離れています。

徒歩なら20~30分は覚悟したほうが良いです。

めん屋 もとすけ店舗情報
営業時間:11:30~15:00
※材料がなくなり次第終了
定休日:月曜日、第1火曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
住所:神奈川県厚木市妻田北1-13-14
12歳未満を連れての来店や学生同士(小・中・高)の入店お断りのようです。

以前は子供も入店してもよかったそうなのですが、一部でマナーの問題もあって入店禁止になったようです。

こう書くと厳しいようにも思えますが、店員さんたちは皆さん丁寧で優しいです。


スポンサーリンク




スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

アバター

商社で営業マンとして多忙な日々を送りつつも、週末は山に通っている30代。 趣味は登山、ジム通い、料理、自転車(今は休止中)です。 小さい山から大きい山までいろんな山に登ります。 テント背負って一人で山に行くことも多いです。 最近は山頂での御飯が楽しみです。 このブログでは山の記録や山ごはん、街中でのグルメなどを紹介していきたいと思います。