【山梨県北杜市中央道八ヶ岳PA】登山帰りには必ず立ち寄って欲しい

山に登ることが好きになってから行動範囲が次第に広がって、長野にもよく行くようになりました。

いつもマイカーで中央道を通って東京方面に帰るのですが、そのときに必ず立ち寄るPAがあります。

それは山梨県北杜市にある中央道八ヶ岳PAです。

中央道八ヶ岳PA

規模はあまり大きくないこじんまりとしたPAです。

ここのPAは広いフードコートや休憩スペースもない代わりに他のPAにはない八ヶ岳特有のグルメが楽しめます。

美味しいものだらけなフードコート

長野名物の蕎麦からソースカツ丼までなんでも揃っているのですが、このPAでの名物は清里カレーです。

何故長野でカレーなのか、気になるところですがこれは今から60年前に遡ります。

当時、清里高原で酪農・開拓支援をしていたアメリカ人が周辺の住人と収穫祭をしたときに振舞ったのがカレーだったから名物になったようです。

清里で採れた野菜にソーセージやベーコン。

八ヶ岳ならではのカレーといった感じですね。

今回はベーコンカレーを注文。

このハイカロリーなカレーが登山で疲れた身体に染みます。

八ヶ岳ならではのお土産も豊富

八ヶ岳と言えば酪農。

美味しいミルク、お菓子も豊富。

八ヶ岳のソーセージやベーコン。

八ヶ岳の会社が加工しているのであって、肉の産地はさすがに外国産です。

八ヶ岳でしか手に入らないミルクも置いてあります。

登山で失ったエネルギーを回復するためにゴクリ、、、

まとめ

私が長野方面に行くと必ず立ち寄る八ヶ岳PAのご紹介でした。

中央道には他にも談合坂SAや双葉SAもありますが、大きなフードコートがあってチェーン店が入ってる分、地域性があまり感じられないような気がします。

山梨の名物である信玄餅が何故か神奈川の海老名SAで売っているようなイメージです(笑)

登山が終わってお風呂に入って、名残を惜しみつつ長野を離れるときに地元らしい八ヶ岳PAに立ち寄ってみたらいかがでしょうか。

毎回八ヶ岳ソフトクリームも美味しく頂いてます。


スポンサーリンク




スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

アバター

商社で営業マンとして多忙な日々を送りつつも、週末は山に通っている30代。 趣味は登山、ジム通い、料理、自転車(今は休止中)です。 小さい山から大きい山までいろんな山に登ります。 テント背負って一人で山に行くことも多いです。 最近は山頂での御飯が楽しみです。 このブログでは山の記録や山ごはん、街中でのグルメなどを紹介していきたいと思います。