登山ルートをブログに貼る方法 ヤマレコ編

こんにちは、オザ(@oz051619)です。

今回は登山した記録をブログに残したいなと思っている方向けの記事です。

登山記録をブログに残したいときに、残したい記録の一つに登山ルートがあります。

ちなみにこんな登山ルートです↓↓

これは伊豆ヶ岳に登ったときに歩いた道です。

登山ブログを見に来て頂いている方は登山について情報を得るために来られている方が多いはずです。

今回は登山ブログにヤマレコを使って登山ルートを貼る方法です。

ヤマレコとは?

ヤマレコとは
ヤマレコはどなたでも参加利用できる登山記録のデータベースの共有サイトです。
基本コンセプトは「また山に行きたくなる、山の記録を楽しく共有できる」
登山者同士の連携と情報共有を目指しているサイトです。

ヤマレコに会員登録をすれば自分の登った山の記録、日記などをデータベース内に残して公開することができます。

その情報は会員登録していない一般ユーザーでも閲覧することが可能です。

もう次に登る山が決まっている方、次に登りたい山を探している方にとってみたら実際に登った方の生の記録が無料で閲覧できるとても参考になるサイトなのです。

ヤマレコを使ってブログに登山ルートを貼りつける方法

登山に関しての生の情報を得るには便利なヤマレコですが、自分が残した記録をもとにブログに登山ルートを貼りつけることもできてしまいます。

まずはヤマレコに会員登録してログインします。

トップページ上の登録メニュー「山行記録を書く」をクリックします。

新規山行記録作成にて場所(例:伊豆ヶ岳)、エリア選択(例:関東)、ジャンル(例:ハイキング)などを選択します。

ここでは登山ルートをブログに貼らせていただくことが目的なので「日程」や「メンバー」はデフォルトのままで大丈夫です。

なにも変更しなくても次の画面に進むことができます。

写真登録もこの際はする必要がないので「保存して次のステップへ」にします。

先の画面で「伊豆ヶ岳」と入力するとデフォルトで入っています。

自分の歩いたルートを地図上でクリックしてつないでいきます。

表示させたいルートが太くなっているのが確認できます。

そして次へをクリックします。

自分の選択したルートが画面に表示されます。

誤っていないか念のため確認します。

そしてこの画面で右上のプレビューをクリックします。

自分の歩いたルートが出てきました。

あともう少しです。

「マップ機能」をクリックすると「ブログに貼付」というタブがでてくるのでクリックして選択します。

地図の大きさ(幅や高さ)を確認してから「コードの作成」をクリックするとHTMLコードが出現します。

あとはこのHTMLコードをブログの任意の位置に貼りつけるだけです。

まとめ

これがヤマレコを使ってブログに登山ルートを貼りつける方法でした。

実は私もこの機能はつい最近まで知りませんでした。

登山をする前の情報収集のために色んな方のブログを読むことが多いのですが、登山ルートが載った地図があったほうが圧倒的にわかりやすく感じました。

どうしたらブログに地図を貼りつけることができるんだろうと試行錯誤した結果ヤマレコにたどりつきました。

ヤマレコは登山情報を共有するだけでも十分に役立つサイトです。

是非、こういったサイトを活用して日頃の情報収集に活かしていきたいですね。


スポンサーリンク




スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

商社で営業マンとして多忙な日々を送りつつも、週末は山に通っている30代。 趣味は登山、ジム通い、料理、自転車(今は休止中)です。 小さい山から大きい山までいろんな山に登ります。 テント背負って一人で山に行くことも多いです。 最近は山頂での御飯が楽しみです。 このブログでは山の記録や山ごはん、街中でのグルメなどを紹介していきたいと思います。