藤沢で有名なステーキ店「タワラ」に行ってきた。

こんにちは、オザ(@oz051619)です。

藤沢市周辺を車で走っているとコンビニの居抜きのような外観の「ステーキハウス タワラ」という店を見かけます。

「どんな店だろう?」と興味をそそられますが、ネットで検索しても公式ホームページもない模様。

食べログなどを見てみると「善行店」「寒川店」「用田店」という三店舗を展開。

すべての店舗がマイナーな場所にある地域密着なお店な印象です。

ここが地元の友人に聞いてみると地元民に愛される「安くてお腹いっぱいになるステーキ屋」とのことです。

さっそく行ってみました。

ステーキハウス タワラ寒川店

ステーキハウス タワラ 寒川店 基本情報
住所:神奈川県高座郡寒川町宮山170-1
電話番号:0467-75-2870
営業時間:11:30~15:00
     17:00~22:00
定休日:火曜日

ロードサイドのコンビニのようなお店

前述のようにタワラは「善行店」「寒川店」「用田店」があります。

どれもロードサイドの閉店してしまったコンビニをそのまま居抜いたような外観です。

どの店舗も交通量の多い道路の目立つところに位置していると思われます。

お店に入ってみるとコンビニの名残を上手に活用した構造。

卓上には最低限の調味料が置いてあるだけと、初期費用や維持費を抑えてできるだけ安くステーキを提供してくれるように努めているように思えます。

土曜日の13時近くにお店に入りましたが、駐車場はほぼ満車。

天気が悪いにも関わらず店内も混みあっていて2組くらい待ちました。

タワラのメニュー

ステーキハウス タワラのおすすめはもちろんボリューム満点の「ジャンボステーキ」です。

どんなステーキが出てくるのかわからないのでとりあえず300gのジャンボステーキを注文。

ここで注意したいのはジャンボステーキを頼めばライス・スープ・サラダもついてきそうですが、残念ながら別で頼む必要があります。

セットメニューがあったら嬉しいかも、、、と思いつつもライス150円(税抜)を注文。

お腹いっぱいになるジャンボステーキ

300gのジャンボステーキ。

鉄板にジュージュー音を立てながら運ばれてきます。

迫力満点です。

焼き加減は普通でお願いしたのですが、若干レア気味。

後日聞いた話ではタワラでは基本的にレアっぽく焼かれてくるのでしっかり焼いてほしい方は事前にしっかり焼いてほしい旨を伝えて欲しいとのこと。

レアで注文をしてしまうとステーキから血が滴り落ちるような具合で出てくるようです。

まとめ

ジャンボステーキを食べてみての感想です。

ソースは少し甘めですが、肉質ともにちょうど良い感じです。

焼き加減も自分的にはグッドでした。

ジャンボステーキってどこの部位の肉なんだろうと考えてみましたが、どうやらハラミ肉のようです。

ハラミ肉とは内臓の肉とのことです。

ハラミとはいえ、特にサーロイン肉と食べていて遜色ありません。

私の行ってみた寒川店は少し行けば寒川神社もあり、寒川神社に参拝をされたあとにお肉を食べに立ち寄ってみたらいかがでしょうか。


スポンサーリンク




スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

商社で営業マンとして多忙な日々を送りつつも、週末は山に通っている30代。 趣味は登山、ジム通い、料理、自転車(今は休止中)です。 小さい山から大きい山までいろんな山に登ります。 テント背負って一人で山に行くことも多いです。 最近は山頂での御飯が楽しみです。 このブログでは山の記録や山ごはん、街中でのグルメなどを紹介していきたいと思います。