登山コラム

【2020年】登った山を総括してみました。

こんにちは、オザ(@oz051619)です。

色々あった2020年も大詰め。

コロナウイルスの影響により登山も大きな影響を受けました。

特に緊急事態宣言が発令されていたときには晴天なのにも関わらず春山に全然登れませんでした。

今回は2020年に登った山の総括をさせて頂きます。

2020年4月埼玉県 棒ノ折山

【2020年初登山】埼玉県棒ノ折山に登ってきました

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 2020年の初登山として埼玉県の棒ノ折山に登ってきました。 最近では日本でもコロナウイルスの感染が拡大し、暗い空気が広がっております。 自粛して家に引きこ ...

続きを見る

2020年の初登山は埼玉県の棒ノ折山でした。

この頃はコロナウイルスの国内感染の話をちらほら聞くようになっていて、初めてマスクをして山に登りました。

家族で登られている方が多かった印象です。

さわらびの湯

下山後のさわらびの湯も楽しみにしていたのですが、コロナウイルス感染対策のために臨時休館。

これは今年これから起こることの序章に過ぎませんでした。

2020年6月 丹沢 鍋割山

【2020年梅雨入り前】丹沢 鍋割山に登りました

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 多くの人達にとって人生初めての緊急事態宣言が解除になりました。 少しずつ暖かくなっていく春先の休日。 梅雨入り前にどうしても登山がしたいと思いまして丹沢へ ...

続きを見る

初めての緊急事態宣言。

世の中的にも登山自粛の雰囲気。

5月は晴れ間が多かった気がしますが、全然山に登れずにやっと山に登れたのは6月に入ってからの鍋割山でした。

鍋割山荘

2020年6月時点での鍋割山荘です。

鍋焼きうどんが有名な鍋割山荘ですが、小屋内は立ち入り禁止になっています。

鍋焼きうどんを注文したい場合はマスクをして小屋の入り口から声をかけて注文する方式になっていました。

山小屋でクラスターが発生してしまうことを考えると本当に苦肉の策のように感じました。

2020年8月長野県 木曽駒ケ岳

こちらもCHECK

【登山・山行記録】中央アルプス木曽駒ケ岳でテント泊 駐車場・トイレ・日帰り温泉・登山ルート詳細

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 長引く梅雨とコロナウイルスに沈んだ7月。 梅雨明けと同時に中央アルプスの木曽駒ケ岳に行ってきました。 木曽駒ケ岳の標高は2,956m。 ロープウェイを使っ ...

続きを見る

梅雨が長引いてなかなか山に行けない日々。

登山から離れてしまっているので足慣らしに長野県の木曽駒ケ岳に行ってきました。

木曽駒ケ岳の良い点はロープウェイで一気に高度を上げられて、少し登るだけで絶景が見れることです。

千丈敷カール

2020年初めてのテント泊も木曽駒ケ岳です。

夜に木曽駒ケ岳のテント場で見上げた星空が本当に綺麗でした。

2020年8月福島県 安達太良山

こちらもCHECK

【登山・山行記録】てんきとくらすC判定を甘くみてはいけない 安達太良山 敗退の記録

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 仕事の夏休みにどうしても夏山っぽい山に登ってみたくなったので初めての東北地方の山に行ってきました。 いつもの夏休みの時期だったら帰省ラッシュで大渋滞のはず ...

続きを見る

我が登山史上に残る黒歴史。

夏休みに福島県まで登山に行ったのですが、山の天候が荒れていて山頂まで登れずに引き返しました。

下山中に水溜りにハマってしまい登山靴のなかを水没させてしまったので翌日以降の登山をする気も起きずに福島~神奈川を日帰りするという、、、

せっかく福島まで行ったのに翌日に予定していた磐梯山にも登れず。

2021年にリベンジをしたい山です。

2020年8月長野県 蓼科山・白駒池

こちらもCHECK

【2020年夏】諏訪富士と呼ばれる蓼科山に日帰り登山をしてきました。

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 前回、無念の失敗に終わってしまった東北遠征。 まだまだ夏休みは続いています。 天気が良ければ山に登りたくなるのが性分です。 前々から行ってみたかった白駒池 ...

続きを見る

安達太良山敗退があまりにも無念だったので家に帰って1日登山靴を乾かしてすぐに長野に出発。

目指すは蓼科山です。

女乃神茶屋登山口という登山者が少ないと思われる登山道から登りました。

蓼科山

登山道は大きな岩がゴロゴロしていて意外としんどい。

樹林帯を抜けると、風が強くガスっておりなにも見えませんでした。

地味に疲労感が残った登山でした、、、

このあと、せっかく神奈川から長野まで来たので白駒池に向かいます。

こちらもCHECK

【2020年夏】白駒池の青苔荘でテント泊をしてきました

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 先日の東北遠征の失敗から戻ってきてすぐに長野に行ってきました。 せっかくの連休なのにどこか行かないと物足りない。 思い立ったが吉日なのでJR東日本の大人の ...

苔の森

白駒池

もののけ姫のモデルになったと言われる苔の森。

透明度の高い白駒の池。

その近くでテント泊できたことは良い思い出です。

夜に池の畔で見上げた星空はかつて見たことがないくらい美しかったです。

2020年9月 燧ケ岳

こちらもCHECK

【登山・山行記録】尾瀬沼ヒュッテにテント泊 燧ケ岳登山 駐車場・トイレ・日帰り温泉・登山ルート詳細

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 今回は尾瀬沼ヒュッテにテント泊をして尾瀬の燧ケ岳に登ってきました。 去年の夏、会津駒ケ岳に登ったときに御池方面から湿原のなかに横たわる燧ケ岳を眺めて、いつ ...

続きを見る

2019年に会津駒ケ岳に登ったときに眺めた燧ケ岳。

「あの山に登ってみたい」と燧ケ岳にチャレンジしました。

さすがに日帰りは難しく、尾瀬も楽しみたかったので尾瀬沼ヒュッテでテント泊。

尾瀬沼はもっと自然が残っていると勝手に思ってましたが、意外とハイカー向けに整備されていて驚きました。

燧ケ岳

苦労して登った燧ケ岳。

山頂付近から尾瀬が見渡せるようですが、山頂付近は再びガスに覆われておりました。

2020年の登山はガスってばかりでした、、、

2020年9月 蝶ヶ岳

こちらもCHECK

秋の4連休に三股から蝶ヶ岳にテント泊をしてきました。

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 2020年秋の4連休は好天続き。 登山に行かれる方々はいかがお過ごしでしょうか。 1週間前にてんきとくらすを見たときは登山指数Cだったのに3日前にもう一度 ...

続きを見る

2020年は気がつけばテント泊ばかりでした。

季節が秋に近づいてくると段々テント泊もしなくなります。

2020年最後のテント泊に選んだのは北アルプスの蝶ヶ岳。

この蝶ヶ岳、ひたすら階段が続いて若干キツイ、、、

山頂のテント場付近は風が強くてテントを張ることも難航。

指先が悴んで「今年のテントももう終わりだなー」と思いながらテントを張ったのを覚えています。

蝶ヶ岳

テント場は超過密状態。

2020年はコロナの影響で小屋泊ではなくテント泊をする方が多かったようです。

2020年11月 谷川岳

こちらもCHECK

【登山・山行記録】谷川岳でロープウェイで紅葉登山 駐車場・トイレ・日帰り温泉・登山ルート詳細

こんにちは、オザ(@oz051619)です。 コロナ禍で本当に色々あった2020年の紅葉登山もいよいよ大詰め。 天候不順やスケジュールによってなかなか紅葉登山に行けなかった私ですが、2020年9月9日 ...

続きを見る

2020年の登山登り納めは谷川岳。

なかなか登れなかった紅葉登山です。

少しピークをはずしてしまいましたが、ロープウェイから眺める紅葉は絶景そのもの。

谷川岳

山頂付近はところどころ雪。

雪の結晶

強風のなかで固まってしまった雪の結晶。

山頂付近はもう冬でした。

まとめ

色々あった2020年登山。

コロナの影響で春の登山がすっぽり抜け落ちています。

緊急事態宣言が終わって山に登ってみたら、登山の様子も一変しておりました。

2021年の登山もコロナ前には戻りそうにありません。

例年3月までは仕事が忙しいので2021年の登山は4月からになります。

4月からの登山を楽しみにこの冬を乗り切っていこうと思います。